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プロデューサーレター vol.2 【クローズドβテスト アンケート結果のご報告】

ゼノンザードプロデューサーから皆様へのメッセージ

ゼノンザードプレイヤー(コンコード)の皆様、こんにちは!
プロデューサーの小谷です。

先日はRAGEにて「ネクストTV」の公開収録を行いました。
ご視聴及び会場にお越しいただき誠にありがとうございました!
※ご視聴がまだの方はこちらにアーカイブ配信がありますので是非ご覧下さい!

さて、4月・5月と実施いたしましたクローズドβテストですが、多数の皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。

今回は皆様にいただいたアンケートの結果及びご意見・ご要望とそれらを踏まえて正式リリースに向けて検討している内容について紹介させていただきます。

「全体評価」について

Q.アプリ全体の評価を付けてください。
Q.サービス開始されたらプレイしますか?

プロデューサーコメント

全体の評価としてはβテストの環境ではありながらも80%を超える方に高評価をつけていただき99%の方々にリリース時に「プレイする」を選んでいただきました。開発チーム一同の自信にも繋がりましたし、大変嬉しく思います。

フリー回答欄では、ルールがシンプルなのに奥深い駆け引きが出来る事に対して高評価をいただきました。
やはり、AIとの対戦だからこそ実現できる「フラッシュタイミング」での駆け引きや「移動型マナシステム」などゼノンザードならではの面白さを体感していただけたからだと感じております。

また、AIとの対戦が今までのCPU戦とは異なり、対人戦に近しいバトル感覚を味わえたことも多数いただきました。

通常のゲームだと相手の待ち時間があったり、通信障害があると負けになってしまったりかなりシビアだったと思いますが、ゼノンザードではじっくり悩んでも大丈夫ですし、途中でやめてもバトルを再開できることも良かった点だと思います。

ゼノンザードで一番こだわったカードゲーム特化型AIゲームルールが高評価につながりまずは安心しております!

その他でいただいたご意見・ご感想

  • ・AIと共闘しながら一緒に成長できるシステムが良かった。
  • ・AIのアドバイスのおかげで勝つことができた。
  • ・分析機能のおかげで何処のプレイが悪かったか確認できた。

「バトルシステム」「ゲーム環境」について

Q.AIプレイは人間に近かったですか?
Q.「AIアドバイス」は役にたちましたか?

フリー回答で多かった改善要望

  • ・バトル中のUIの改善や演出をもっと派手にしてほしい。
  • ・「フラッシュタイミング」はとても面白いがそのせいでテンポが悪く感じる。
  • ・一部のカードがゲームバランスを悪くしており、調整不足と感じた。

プロデューサーコメント

バトルシステムについては大変好評ではあったのですが、バトル中の「テンポ感」についてはご意見や改善要望をいただきました。こちらに関してはリリース時に、バトルスピードや演出などをカスタマイズできるシステムを実装予定となっております。
また、バトル中のUIや演出についてもより分かり易く、より派手になるよう改善いたします。
その他ご意見(バトルログや付与効果表示など)も改善を行います。

ゲーム環境に関してはいただいたご意見はできる限り拝見し、環境の最適化に向けて整備を行っております。
クローズドβテストに実装されたフォース、カードに関しては一部テキストを調整をさせていただきます。

「AI」について

Q.AIプレイは人間に近かったですか?
Q.「AIアドバイス」は役にたちましたか?
Q.「オフィシャルAI」の強さに関して

フリー回答で多かった改善要望

  • ・バトル中のAIのアドバイスが時々おかしいと感じた。
  • ・コードマンのボイスが少なかったので増やしてほしい。
  • ・イラストと3Dモデルの差があるので改善して欲しい。

プロデューサーコメント

AIの強さやアドバイスの精度に関しても高い評価をいただけて良かったです。
アドバイス機能に関しては現状80%の方々に「役に立った」と言っていただけていますが、ここを100%にすることを今回のプロジェクトでは目標としております。

バディAI、オフィシャルAIはβテスト環境まで、AI同士のバトルを重ねて強化を行っておりました。
今後はユーザーのデータを取り込むディープラーニングを活用してさらに強化し、アドバイスの精度も上げていきます。

オフィシャルAIに関してはβテスト環境でも平均勝率80%を超えましたが、どこまで強くなるかは開発サイドも楽しみにしております!
最強AI「ストライオ・ザナクロン」はさらに強くなりますのでご期待ください!

コードマンのボイスに関してはリリース時には倍以上の数を実装します。また、3Dモデルに関しても現在改良中です。

ちなみに、バディAIの選択順位は1位が看護師AI『アイリエッタ・ラッシュ』、2位がニートAIの『ヒナリア・ダーケンド』、3位が着ぐるみAI『レイチ・ワンダーコール』でした。

「デッキ編集機能」について

Q.「デッキ編集機能」はいかがでしたか?

フリー回答で多かった改善要望

  • ・AIにデッキ構築のアドバイスをして欲しい。
  • ・スワイプやフリックなどの操作精度を高めてほしい。
  • ・デッキ編集画面のUIを改善して欲しい。

プロデューサーコメント

デッキ編集画面に関しては特に多くのご意見をいただきました。
一番多かったのが、UI周りのご要望です。こちらに関してはリリースに向けて改善していきます。

また、「AIによるデッキ編集」のご要望に関しては、リリース時には新機能として実装させていただきます!
デッキ編集にもAIを活用する事で、[友達に聞きながらデッキ作成する]感覚に近い機能にしたいと思っておりますのでお楽しみに!

クローズドβテストではLINEからの「ご意見・ご感想」や、終了時のアンケートまで、沢山のコメントをお寄せいただき、本当にありがとうございました!

今回報告した内容は、その中のごく一部となっておりますが、ゼノンザード開発チームでは全てのコメントに目を通し、問題点に関して認識をしています。
皆様に快適に遊んでいただける内容を目指して、しっかりと改善を行ったのちに正式リリースいたしますので、もうしばらくお待ちください。

今後もリリースまでに最新情報などを公開していきます。お届けしたい情報がまだまだ沢山ありますのでご期待ください。お見逃しのないようチェックしていただけますと幸いです。

皆様にお楽しみいただけるタイトルとなるように最大限取り組んで参りますのでゼノンザードを引き続きよろしくお願いします!!

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